友達に追従して

SNSに触れてからどの位になるだろうか。

 

 あの東北大震災の前だったことは確かなので、少なくとも8年以上は前になるだろう。

 

 一番最初はmixiというSNSから始まった。そのうちfacebookという名前が聞こえ始めて友達が少しずつそちらの方へ移っていき、そのたびに何か取り残されていくような寂しい感じもあって、思い切って自分もやってみようか、ということになったのだが、これがなかなかの難関というか、今もそうだけれど、ほんとブラックボックスそのものという感覚で、何度も何度も失敗と後悔を重ねて、それでも少しずつ馴れていったのは事実なのだが、基本、視野が狭いので、こういうブログなるものがあることは全然知らなかった。

 

 

 facebookは長文のやりとりはほとんどなく、私にとっては今は世界中の人から送られてくる写真、絵などを眺めて楽しむという感覚が強く、コメントも短めのやり取りで終るというのが主流のようなので、文章に力を置くというには物足りないと思ってはいた。


 つい最近そのfacebookの友達がこのブログを開設していることを知り、私も追従して書いてみようかなという気持ちになってしまった。

 

 今のところ切実な問題意識はないので、雑文の類にしかならないだろうけれど、まっ、とにかく始めてみようと思う。